QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年05月31日

メールでの間取り相談

先日、或方からメールで木造2階建ての住宅で、1階と2階がずれていて、耐震性が心配だとの相談がありました。
図面が有るとのことでしたので送ってもらい確認しました。

その方には、
・直下率(2階柱のうち、その真下に1階柱がある柱の割  合)を上げたほうが良い。
・水平構面の検討をするようにしてください。
・梁スパンが4M近く有りその上に屋根や外壁、耐力壁も乗るため、耐力壁の剛性の低減とたわみの検討を知るようにしてください。
概ね以上のような返答をして、業者の方と相談しながら進めてくださいと伝えました。

その方から、お礼のメールが来ましたが、「設計士の方に伝えて、しっかり検討したいと思います。」とのことです。

依頼を受けた設計士の方、クライアントにそのへんの説明はしなかったのでしょうか?
  
Posted by スタジオ・ピコ at 09:08Comments(2)住宅設計 横浜

2012年05月30日

住宅の地産地消

2012年5月29日 朝日新聞朝刊より
これからは地方の時代だと感じています。

結局大手でも地方の業者さんの力を借りなければ、家を造ることは出来ませんし、造った後のメンテナンスも地方の業者さんの力を借りることになります。

地産地消により地域活性。
地域の環境や伝統に根ざした家づくりを応援したいです。


フェイスブックページhttp://www.facebook.com/studiopico  
Posted by スタジオ・ピコ at 14:31Comments(0)案内

2012年05月22日

金環日食

みなさん、昨日の金環日食は見られましたでしょうか。
曇り空が幸いして、私のコンデジでも撮影できました。

私の自宅から見た金環日食の写真をUPします。


  
Posted by スタジオ・ピコ at 15:46Comments(1)